現在のサイト:2002年10月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2002/10/31お勤め。

【図書館リサイクルデー】ということで、今年も市営図書館に本をもらいに行ってきました。実施5回目となると、もはやめぼしい本もなく、面白い本というより、資料的な本ばかりになってしまいました。自分で買うのも何だなぁと思うような古典的名作も特になく、あまり心わくわくしない感じです。
 とはいえ、それでも制限ギリギリの19冊もらってきました。今年の目玉は、「韓国の教科書の中の日本と日本人」(詳細情報/楽天ブックス)「岩波講座 日本語シリーズ」(詳細情報/楽天ブックス)です。後者は、人目みて「後でも大丈夫だろう」と思っていたら、あっという間に目の前で半分以上をかっさらわれたものです。それでもおもしろそうなところが少し残っていたからいいけれど。
 なんぞいいながら、1年に1回のこのイベントを楽しんだのでした。一昨年もらった本を未読の山に積んだまま。

 ハリー・ポッター。10月中に読めませんでした。いやはや。
 
2002/10/30お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4505名(+16)、「うつりかわり」142名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

 
2002/10/28お勤め。

【松屋】久々に松屋で昼食。牛丼が膳に載って出てきてびっくり。ちょっと高級感醸し出しているかも〜〜。

 
2002/10/26お休み。

【雨】雨が降ったりやんだり。出かけたものの、レンタルビデオ店に返却して帰ることに。
 近くの大学へ、「クモ学」(詳細情報/楽天ブックス)なるものを買いにいこうと思うものの、なかなか行かれないなぁ。

【私の小説作法】(丹羽文雄著/詳細情報/楽天ブックス)を読んでいます。Tipsというよりも思想論に重点が置かれていますが、これはこれはなかなかためになります。しかし、ためになる本はなぜこんなに眠くなるんだろう……(気合い不足)。
 
2002/10/25お休み。

【ブレードランナー】最終版を見てみました。さすがに10年以上も前の作品だけあって、近未来チックな雰囲気は最近の流れと違うところもあったのですが、なかなかです。最近の日本経済の没落っぷりからくる米国での日本軽視からは信じられないくらいの日本チックのオンパレードでした。「強力わかもと」だの「へい、いらっしゃい」という親父だの。
 原作との違い云々はもう様々な方が論じているでしょうから、ここではさておいて。¥1500というDVDの価格から考えれば十分いい作品でしょう。おもしろいはおもしろいです。

 
2002/10/23お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4489名(+19)、「うつりかわり」141名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【呑み】なんだかんだで朝まで呑んでおりました。やはり眠いと仕事の効率も悪くなりますね、反省。
 なにはともあれ、生牡蠣が食べたい。

【ハリー・ポッター】新刊買いました。今月中には読むつもり。
 本屋に積まれた平積みの書物が、みんな上下巻セットにパッケージされているのには驚きました。上巻を読み終わったら下巻を買うというスタイルは駄目ですか? そんな気分。
 
2002/10/22お休み。

【秋冷え】すっかり気温も下がってきました。窓を開けていると寒いせいか、鼻水がなかなか止まりません。そろそろ冬物ださないといけないのかなぁ。

【丹羽文雄】やっとこ10年近く探していた本を入手。インターネットオークションというのもありがたいものですねぇ。
 
2002/10/21お勤め。

【虹】雨の中の作業、やはり秋雨は寒いです。
 な〜んて、屋内に戻り数時間たって外を見れば、雨は弱まり日が差してきました。日暮れまであと数十分のそのときに、久々の虹を目にすることができたのでした。視界を埋め尽くす、巨大なアーチ。右も左も接地面までもを見つめることができたような気がします。
 虹発生のメカニズムを義務教育で教えられていても、その光景は幻想的です。メカニズムの分からなかった昔の人にとっては、もっともっと幻想的だったのでしょうなぁ。

【独白】「はじめまして」とだけ言われてもどんな反応を返せばいいのやら?
 
2002/10/17お勤め。

【履歴】「うつりかわり」に第58回「祝祭(一〇)」を追加。

 
2002/10/16お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4470名(+20)、「うつりかわり」140名(+0)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【秋】熱いんだか、寒いんだか悩ましい日々です。日差しを浴びれば夏のよう。日陰に入って風を浴びれば、夏ではない涼しさ(寒さ?)です。みなさん、お体には気をつけて。

【占い】新聞の占い欄によれば、今日は酒を飲むのが吉らしいです。ここまではっきり書かれるのも珍しい。けれど、飲みませんでした。
 ホイールマウスが欲しくなり、家電量販店を覗くも価格に納得できず見送り。PS/2端子のがいいんだけれどねぇ。さすがにノーブランドは怖すぎるし……。う〜ん。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]