現在のサイト:2004年期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2005/01/04

【履歴】「リンク集」「妥協の森」(しはるさん)、「紫月の彩色世界」(綾色さん)のURLを修正。
 「大年賀時代」2005年版を追加。

 ……あっ、綾色さんって私の弟と誕生日いっしょなんだなぁ……とか思ってみたり。

2004/12/21

【履歴】神代護さんのサイトリニューアル移転に伴い「リンク集」の記述を更新。

2004/01/13

【履歴】「トップ頁」の挨拶を更新。「大年賀時代」に葉書イメージ画像を追加。

【ゲームマーケット】払い込みました。申込書は明日投函予定です。

【方針】Tさんに今年の方針を突っ込まれたので、寝ないで検討……。
(創作部門) ・メルマガ「今昔物語集の鬼」創刊
 「今昔物語集」において「鬼」の類が登場する話を紹介。あわせて、その鬼を用いたTRPGシナリオソースを準備
・時間感覚の見直し
 約束した時間の厳守から、作業時間・スケジュールの見積もり〜厳守の徹底化
・「とりあえず」より「徹底的」
 「とりあえず」やるのではなく、やるからには「徹底的」に。質・スケジュールにこだわって「やり遂げる」か、手を出さない。
2004/01/12

【同人誌】Tさんに苦言を受けました。
「ぎりぎりのスケジュールではなくもっと時間をとって、万全の作品を創るべき!」(Tさん)
 もっともなだけに反論できないのでした。

2004/01/11

【履歴】「大年賀時代」に2004年版を追加。「トップ頁」の挨拶を更新。

【あけおめ】すっかり正月も過去のこととなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
 知人に「年賀状寄こしんしゃい」と突っ込まれたので、数年ぶりに「年賀状ゲームブック」を作成しました(作成は大晦日)。というわけでサイト版「大年賀時代」にもコンテンツ追加と。

【三日坊主……以前】今年こそは日記を毎日付けるぞ、と元旦にいっぱいやりながら思ったものの、気づけば、10日が流れてしまいました。
 読まれることをどこか意識しつつ、毎日布団に入る前に更新するぞ、そう思うばかりです。
 ひどい時期の日記は、自分で読んでも理解できなかった代物でしたし……。
 昨年暮れには、日記専用のエディタ導入を図りましたが……日記ソフトの打ち出してくれるHTMLの整備をしたくなるので、やっぱり断念。
2004/01/10

【眼精疲労】眼が重いので、大事をとって一日眠っておりました。

【ゲームマーケット】ボードゲーム系の即売会「ゲームマーケット2004」への参加を検討するものの、持ち込む作品がどうにも決まりません。ううむ、一人で考えるのも限界……ということで、知人に相談しましょう。
2004/01/09

【ラビリンス】身内で「花札」→「ハリーポッター・ウノ」(米国マテル社のカードゲーム)→「ラビリンス」(独国ラベンスバーガー社のボードゲーム)をプレイしました。
 相変わらず、弟の彼女さんがべらぼうに強く歯が立ちません……。カードゲームでは、やはり強力なカードの巡り合わせにはどうしようもないようです。
 運よりも思考が左右する系のボードゲームでも、弟に負け、なんともしようがないところです。
 数年ぶりにプレイの「ラビリンス」は、細かいルール・テクニックを思い出すのに四苦八苦です。貯め込んだゲームも定期的に遊んでやらないといけませんねぇ。かさばるので持ち運びに悩むのですが、かさばるということは視覚的にアピールする内容満載ということでもあります。その辺りのメリットをもっと意識しないといけないのかもしれません。

2004/01/08

【仕事】仕事というか、作業がんがん。
 もっと先を睨んで動かないといけないのでしょうが、とりあえず目先を片づけて……と。

2004/01/07

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5571名(+18)、「うつりかわり」212名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数になります。

【ギャップ】大正ころを舞台にした作品中で、登場人物の台詞に「みす・あめりか」「バトルフィーバーJ」という記述を発見しました。
 せっかく浸っていた余韻が台無しです。
 この意識ラインでも商業刊行ありなんだなぁ、と悪い意味で安心したりもしてしまいつつ。

2004/01/05

【年始】年始ということで、公共料金、税金の払い込みへ金融機関周りです。
 さすがに、年始明けに設定されている払込締切のせいで金融機関では20分待ち……。横並びで締切日を設定しなくてもいいのになぁ、と思うのでした。

2004/01/03

【初詣】初詣……初おみくじは「末吉」。他人の力になれば、己の利益につながるでしょう……そんな内容です。
 もっと他人からの反応を意識して動け、社会への貢献……ビジネスの基本ですね。基本ほど達成は難しいわけで、私ももっと心がけます。

【初売り】初詣帰りにブックオフの売り出しへ。さすがにみんな暇なのか、駐車場では、入れない車が4台程度待たされております。
 「100円文庫3冊で200円」売り出しに100円新書が含まれないのか……、「1000円以上でオリジナルトードバック・ブックカバープレゼント」を3000円の買い物で3つプレゼント貰えないんだ……などショックを受けつつ、2時間もブックオフに滞在してしまうのでした。
 とはいえ、かなり面白そうな書物が手に入ったので、満足満足。
 
 そのあと、ハードオフ(電気製品の中古屋)へ。CD-RWドライブ3000〜4000円に心惹かれるものの、古書の買いすぎであきらめたり。電気量販店で新品が6000円程度で性能ももっと上だということを考えると、銭失いなのかもしれませんけれど。
2004/01/02

【箱根駅伝】母校が2位でびっくり。

2004/01/01

【寝正月】大晦日夜更かしした影響で、日中ほとんど寝ておりました。
 ここ数年、年賀状を出さなかった影響で今年は遂に、年賀状0枚。まぁ、いいんですけれど。


[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]