現在のサイト:2003年11月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/11/28

【眠気】やたら眠いというか、とかく眠い。
 眠気のメカニズムを考えてみましょう……。

 と思いましたが、眠気でうまくまとまらないので、断念。
2003/11/26


【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5478名(+17)、「うつりかわり」210名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数になります。


【ビデオ】1年近くみていないビデオを処分しに行ってきました。ヤフオクでオークション……というのも考えたのですが、いかんせん、落札者との対応など手間がかかります。その分、高く売れるかもしれませんが、手間賃になるかというと、悩ましいところです。
 というわけで、ブックオフ。

 店長さんらしき人が対応してくれたのですが、時代劇に出てくる質屋とお侍さんのような腰の低さで対応してくれます。その分、買い叩かれたような気もしますが、悪い気はしません。

 その足で税金納付へ。ジャンボくじ発売日近辺は、税金納付でもティッシュをくれる「みずほ銀行」にびっくり。
2003/11/25

【歯医者】久々に早めにいったら、予約時間を20分くらい超過。
 この前、30分遅れていった仕返しかもしれません……。
 とはいえ、おかげで読書+睡眠時間がとれて万々歳です。どうも、院長が代替わりしてから、患者を待たせなくなったので読書時間が持てず残念な思いをしていたところです。そういうわけで、待ち時間が延びるということは嬉しいことです。

 突然、約束より早く来たり、約束を大きく超過したり。
 その揺れ幅が大きいと相手を不快にするのだな、と。遅刻するのならばいつも遅刻。早めに行くのならば、いつも早め。これが待ち合わせの鉄則ですね。

 肝心の治療は、ようやく次回、詰め歯をかぶせるそうです。おかげでレントゲン写真を1枚撮ることになり、請求額がいつもより¥1000UPでした。悩ましい。
2003/11/23

 占いによれば、仕事運が絶好調だそうなので、あくびをしながら、なんとなく作業。
 「なんとなく」が微妙なところ。
2003/11/22

 母の要請により、弟、その彼女と3時間ほどパーティゲーム。
 「ブロックス」(詳細情報/楽天市場)「(ハリーポッター)ウノ」……まぁ、優勝はしなかったものの、ほぼ2番手に付けられたので、よしとしよう、うん。
2003/11/21

たますな武蔵
 午前中は取引先の社長さんに会ってまいりました。さすが経営者だけあっていろいろ考えるところをお持ちのようです。つまるところクリエイターも一般常識を身につけよう、という話なわけです(要約しすぎ)。
 前々からゲーム周りのクリエイターに不足しているんじゃないかなぁ、と思っていただけに、うなずくばかり。

 ラッシュにもまれて(<何年ぶりだろう?)朝から都内に出たので、いろいろ寄り道やら探索……。

 午前中は八重洲の「ポケモンセンター」。店内真っ黄色で電気鼠グッズがいっぱいいっぱいです。店の外に出て知人に報告しようとするものの、鼠が「怪電磁波」を放っているのか、基地局に接続できたものの、PHSから音はまともに出力されません……。あまりの恐ろしさに逃げ出す私。……でも、「ぴかぐるみ」¥1200は久々に心引かれました。電気鼠を雪だるまで作ったというデザインのぬいぐるみ。

 昼食は、恵比寿の麦酒記念館。「エール」の甘い味わいが心地よい眠気を提供してくれます。平日の昼間だけあってがらがらの記念館の試飲コーナーで酔っぱらう私……、なんともいえませんね。

 酔った勢いで最終目的地NHK放送センター。遠足で来た小学生に混じって「武蔵」コーナーで写真を撮ってみたり(写真参照)。
2003/11/20

うんうん唸って、いくつかネタを絞り出してみました。
2003/11/19


【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5461名(+19)、「うつりかわり」209名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数になります。


【歯医者】どうにも最後の穴の膿が止まりません……。
 担当ドクターも終わらせたくなってきた様子です。とはいえ、ドクターの心づもりで膿が止まるようになるわけでなく。

【読書】「太陽と月のアラベスク」(リサ・ゴールドマン著/中原尚哉訳/早川文庫FT/詳細情報/楽天ブックス)をようやく読み終えました。
 いやぁ、久々にお腹いっぱいな気分です。
 歴史物も、いつか挑戦してみたいですね。
2003/11/18

【電車】あまりに眠くて小田急線で吊革につかまりながら、うたた寝。
 なにがこんなに眠くさせるのでしょう(笑)?
2003/11/17
「the21」(12月号/PHP研究所)に目を通しました。ちょうど、意欲が非活発状態に入っていた私にぴったりな、励まし系の特集です。
 むむむ……、やるですよ、はい。

先日「まぐまぐ」から頂戴した「営業マンは断ることを覚えなさい 〜戦術・戦闘編〜」(石原明著/明日香出版社/詳細情報/楽天ブックス)に朝から目を通しました。
 むむむ……、まともな営業経験を持たない私でも唸ることがいっぱいです。
 要約すれば
「営業は交渉だ。交渉は主導権を握って優位に立とう」
 もっと詳しく読むのならば、メルマガ参照です。一気に習得するならば、著書をチェックです、はい。
 石原先生のサインと一緒に書かれている一言「思ったら実行!!」、励まされる言葉です。
2003/11/16
「虫の名、貝の名、魚の名 〜和名にまつわる話題〜」(青木淳一・奥谷喬司・松浦啓一編著/東海大学出版/詳細情報/楽天ブックス)を約1週間かけて、ようやく目を通し終えました。
 最初の数章は雑談スタイルで、造詣のない私でもすいすい読めます。ですが、書物の半ば辺りからは標準和名制定の悩ましいところについて、具体例として各生物の和名がどんどん本文中に引かれるようになり、どんどんと読みにくくなっていってしまいます。そんなわけで、ちょっと目を通すのに時間がかかってしまうのでした(苦笑)。
 とはいえ、和名にまつわる問題にはじめて触れるには、良書でしょう。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]