現在のサイト:2003年5月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/05/31

【データベース】ASPの学習の一環でデータベースとの連携があり、ぴーたん氏に相談していたところ、IBMのデータベースソフトDB2をダウンロードすることに。これもマイクロソフトがMSDEの公開を停止していたからなのですが……。
 しかし、さすがデータベースソフト。約1GB。ブロードバンドの威力を再確認……とはいえ、途中の経路の関係か85KB/秒というダウンロードスピード。
 ダウンロード効率アップのため、うちのパソコンの負荷も減らそうというわけで、書きかけの文書もいじれず1日が終わるのでした……。

2003/05/30

【GBA】半年ぶりにスパロボR。久々に再開したせいか、真ゲッターロボのストナーサンシャイン習得イベントと東方不敗先生を仲間にするフラグ条件のことをすっかり忘れており、ちょっと悔しい事態発生。
 しかし、半年ぶりに攻略サイトを探すと詳細データの載っているサイトがべらぼうに増えてますね〜〜。こりゃ、攻略本いらないね。

2003/05/29

【letter-span】スタイルシートの文字間設定。――を表すには間隔が-2ptくらいでちょっと重ねるくらいがいい案配だと気づく。0ptだとブラウザの配慮なのか、ちょっと開くのよねぇ〜〜。

2003/05/28

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5016名(+37)、「うつりかわり」186名(+3)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【接続料】働き始めたはずの弟は未だに接続料を払ってくれない。しくしく。

2003/05/27

【MSDE】ASPの学習用にマイクロソフト・データベース・エンジン(略:まそでえ/MSDE)を探して2時間消費。数年前に書かれた解説書に記載されていたサイトで知ったのは、「現在MSDE 1.0の公開は停止しております」ということ。
 あきらめきれずに探した結果、英語版のMSDE2000か120日間動作確認用SQL Sevar日本語をダウンロード。英語版のほうはとりあえず無償のようなので、一安心。明日、サーバーに組み込もうっと。

【うつりかわり】どうも微妙に忙しくなってきたため、7月こその連載再開とさせていただきます。今月こそ再開するつもりだったのに、力及ばず。
2003/05/26

【接続履歴】17:53ころ、「トップ頁」に5000番目の接続が発生。ありがとうございます。

【豆腐バーガー】マクドナルドの豆腐バーガーにチャレンジ。
 ……これで業績回復できるのか不安なところ。

【読書】2001年の東海大の新大陸文明研究会による出展目録をようやく読む。
 「死生観」は興味深いものです。「英雄の冥府帰り」は、どこの神話でも見られうるテーマなのかな、と思いつつ。
2003/05/25

【時代劇】家族が従兄弟の結婚式に行っているため、TVのチャンネル権を占有できたので、ちょっとTVを見過ぎてしまいました。「どら平太」「江戸を斬る2」「暴れん坊将軍」で約6時間くらい?
「どら平太」は、役所広司、片岡鶴太郎など豪華な出演陣が、意外な顔も見せずに好演しておりました。しかし、役所さんってこういう役しか見たことないですなぁ。

2003/05/24

【呑み】知人に頼んでおいた書籍を受け取りがてら、呑む。原監督に万歳したら、書籍を買ってきてくれた知人にはたかれたり。
 300km近く離れた地から、そっと従兄弟の結婚を祝うのでした。

2003/05/23

【都まんじゅう】ひさびさに平塚銘菓「都まんじゅう」を食す。この質素な(安っぽい)ところがたまらない。

【タグ】実は〈夢見がち〉をXHTML準拠にしようと作業開始です。「蛇行道!」はHTML4.01使用準拠にしようと作業中。
 1995年頃のタグ知識から今時のHTML知識へと勉強中……。
2003/05/22

【単純作業】前日に久々に25KBくらいのテキストファイルを書き上げ、ちょっと疲労気味。そんなときには、頭をさほど使わずに済む単純作業はありがたい限り。とはいえ、やっぱり眠い。

2003/05/21

【履歴】「トップ頁」に「回線メンテナンスのお知らせ」を掲載。
【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4979名(+16)、「うつりかわり」183名(+3)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【ライフスタイル】朝4時半起床、夕方仮眠、夜0時就寝。これをしていたら、苦情が来た。う〜ん、せっかく朝型にしたのに。

【電報】兄弟で選ぶのを待たず、親が発注。選べなかったことにぶつぶつ文句の我々兄弟。まぁ、おかげで早期割引適用できたからよかったけれど。
2003/05/20

【履歴】「トップ頁」の挨拶を更新。

【D-MAIL】年下の従兄弟が週末に結婚するので、弟と連名で電報を送るよう要請されました。というわけで、「D-MAIL」
「キャラクター電報“ドラえもん(ドラミ)”と“ドラえもん(ドラミ)”の2つを」(台紙紹介より)
 とはいえ、この文章にはびっくり。同じ商品名を列記した上で「〜の2つ」とは、なかなか書ける文章じゃぁありません。
 定例文だと安い、というのは昔話にすぎないのかな、と思う今日この頃でした。ふぅ。

【お日様】久々の日照も、昼過ぎに終わるのでした。慌てて洗濯物を取り込み、ほっと一息。
2003/05/19

【アステル】出歩かないと電話代が1800円以下で済む。でも、そうすると、アステルが滅びそうだし……。

【眠気】日照不足のせいか、30時間近く寝てしまう。というか、起きていられない、困ったものだ。
2003/05/18

【読書】ディスプレイを見ていると目が痛いので、とりあえず資料漁り。

【ヤフオク】ヤフオク用に写真を加工。思ったより時間がかかったり。とはいえ、知人で昔欲しがっていた人がいたような気がするので、まだ出品しないのでした。→今回の出品予定
2003/05/17

【スパロボ】数年ぶりに止まっていたPS版第3次スパロボをプレイ。
 いかん、すっかり戦術を忘れています。最近の作品と数値バランスが異なっているので、どんどん撃墜されていきます……。というか、ダイターン3よりもHPのあるヤクト・ドーガっていったい……。
 てなわけで、1時間でプレイ打ち切り。また数年しまっておこう。

2003/05/16

【壁紙】壁紙を変えるだけでだいぶ作業能率も変わるんだなぁ、とびっくり。絵描きの方に感謝です。

【ジャストシステム】から先日頂戴したメーラーの、当選発表に名前掲載の連絡が入る。姓だけといえ、実名表記に恥ずかしさを覚えつつ。とはいえ、姓をハンドル名に使っている私にはたいした問題ないかな。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]