現在のサイト:2003年5月前期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/05/14

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4963名(+13)、「うつりかわり」180名(+2)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【サイト】tableタグ内のtrタグうち忘れに気づき、大慌て。どうりで、「TRPG蛇行道!」表示重いわけで……。あぁ、恥ずかしい。

2003/05/13

【カーペット】PC机用の椅子が畳を荒らすので、カーペットを購入。1畳で¥980とはいい価格ですね。とはいえ、1畳は大きくすぎるので、購入に悩むこと30分。
 「畳めばいいやん」というつっこみに動かされ、結局1畳で我慢。畳を傷つけないようになり、安心して椅子に座れるようになりました。

【読書】ここのところは、次の2冊かな。
2003/05/12

【休み】突発的にディスプレイを見たくなくなり、1日ディスプレイの電源をOFFにして過ごした日。いささか目が休まりました。

【ブロック崩し】立春頃に買ったPSソフト「ブロキッズ」開封。ナムコさんのボリュームコントローラ目当てで買ったソフトですが、やはりボリュームコントローラだと、ブロック崩しの雰囲気が出ますねぇ。
 入力デバイスのフレーバー作りにおける役割を再確認。
2003/05/11

【タグ】突然タグとかスタイルシートがおもしろくなってきたり。コンテンツも大事ですが、見せ方も……と。
 業務用のサイトちょっとメンテナンスした後、「TRPG蛇行道!」掲示板のタグをいじる。

【IE/NN】Internet ExplorerやNetscape Navigatorを英文字2文字に略す傾向がありますが、ソフトに詳しくない方には厳しいのだなぁ、とつくづく再確認。
 私よりいいPC買っている弟殿もわからないそうだし……。何に使っているんだろう?
 なんとなくLynxをダウンロードしてみました。先日インストールしたネスケ(←この略語も微妙だね)4.7とあわせて動作確認のやりがいが増します。でも、まだ確認してないけれど。
2003/05/09

【履歴】「掲示板」を移設。

【掲示板】掲示板を移行しました。レンタルではなくなったので、広告がなくなり、少し快適になった……かな?

【読書】先月の国際ブックフェアで買ってきた「上淀廃寺と彩色壁画 概報」(淀江町教育委員会編/吉川弘文館発行/1992-09-20/詳細情報/楽天ブックス)に目を通しました。10年前の新技術で新たにわかった、剥げた塗料の痕。これはネタになりますね。
2003/05/08

【履歴】Googleによる〈夢見がち〉サイト内検索を設置。

【検索】検索スクリプトを設置することも考えたものの、なんだかんだでグーグルに頼ることに。リアルタイムなサイト内コンテンツの更新が繁栄されないけれど、更新頻度を考えれば……ね。

【掲示板設置】掲示板(BBS)を3つ設置。そのうちの1つにやたら手こずりました。2時間前後かけてソース眺めたりしたのちにディスプレイ上で見るからわからないのだ、と印刷命令。
 結局、設置するディレクトリの属性指定ミスだったというオチ。はぁ。
2003/05/07

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4950名(+23)、「うつりかわり」178名(+2)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【手裏剣】知人から電子メールに添付したtxtファイルが文字化け〜〜、と言われ、朝の3時からwebで解決策を探してみました。原因はメーラーのエンコード方式のようなのですが、う〜む。
 これからtxtファイルはすべてzip圧縮して送ろうという結論を出して寝たのは朝の8時。ふぅ。

2003/05/06

【財布】今日は引き落とし日なので残高が気になり、朝3時にコンビニATMまで残高確認に。ふぅ、問題なし。
 今回の不安の一員となった家計簿ソフトの残高を確認……。
 ! ソフトを使い始めたときの初期残高がクリアされている! どうりで不安も変になるわけだ。どうやら、ソフトのバージョンアップの際の過去データのコンバートの際に拾い忘れた模様。自分で不具合を感じない限り、不用意にバージョンアップするものでないなぁ、と新しもの好きな自分にげんなり。この残高修正はしないとなぁ。

【掲示板】現在借りている掲示板がGW明けに異常があったので、tamasuna.stbbs.net内に設置を検討開始。というわけで、フリースプリクトをいろいろ眺めてみました。気に入ったのをいくつか決定。でも、重そうだし、古いバージョンのブラウザでも平気かな?
2003/05/04

【履歴】「トップ頁」の挨拶、背景画像、カウンタの両端のアイコンを更新。「おすすめリンク集」「BURG」にバナーを追加。

【再インストール】XP再セットアップ後の各種ソフトのインストールもだいたい終わった気分です。しかし、ずいぶんと時間をかけてしもうた。
【連邦軍キャンディ】XP導入時に買った富士急ハイランドのガンダムな連邦軍キャンディ。ガンダムTRPGをやるときにでも舐めようと思っていたのですが……賞味期限がちょうど1年前。飴なので、そんなに賞味期限を気にしなくてもいいような気もしますが、人様にはあげられなくなったなぁ。

2003/05/01

【手裏剣】ジャストシステム社のアンケートの副賞が当たり、メーラーソフト「Shuriken Pro3」を頂戴しました。ありがとうございました。
 しかし、Outlook Expressより表示負荷が重く感じられるのは……うちの描画能力のせいかなぁ。ほかの機能はなかなかいい感じ。メール作成時のテキスト入力がちょっと重くなるのだけが微妙。本文編集用に別ツール起動もめんどくさいし。
 とはいえ、UNIX時代はEmacsを起動して本文作成していたんだなぁ……う〜ん。メーラーソフトにそこまで求めるのがいかんのかな。

【XP再インストール】手裏剣到着を記念して、XPの再インストール。別にノートン先生の購読ファイルの購読権期限が来月で切れるから、という理由ではないです、はい。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]