現在のサイト:2003年2月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/02/28

【熱海】最盛期の河津桜にも目をくれず、若さの山を下り始めている我々は、「熱海梅まつり」(→写真)へ。梅ソフトクリームにヘロヘロ。

【二つの塔】小旅行の締めは、映画「ロード(中略)二つの塔」。
 撮影にべらぼうな人員と金がかかっているだけあって、べらぼうな迫力です。でも、フィルムの質が……ところどころで、ねぇ。
 ドリンク+ポップコーン+指輪グッズのセットにつられ、何となく購入。ポップコーンは人に押しつけたものの、ドリンクの影響で映画中に離席したくなったのは不覚。また、途中でうつらうつらしかけてみたり。
 教訓→3時間映画でドリンクを飲むのは止めましょう。
 
2003/02/27

【伊東】勤務先店舗の閉店儀式終了を待って、勤務先の面々と小旅行。
 宿だけ決め、回るポイントも決めていない、ぶらり旅。伊東の道の駅で遊覧船に。道のりでは、時折、小雨も舞うものの、伊東に突いてからは晴れといっていい空具合です。
 呼び込みのおばちゃんに誘われて乗ったものの……、店員23名のその船はマイクロバスよりも小さそうな、年季の入った船なのでした。
 そして、海は浜から見るより荒れているわけで。ほかに乗り合わせたお嬢さんは密かに設置されていたビニール袋に吐瀉し、甲板にたたずむ我々は波飛沫と風と揺れ具合に言葉少なくなるのでした。

【みやこ荘】海岸の改修作業中のため、宿前の浜辺は進入禁止。無惨な姿をさらしています。まぁ、いままでの2倍近い広さの浜辺に広がるならば……いいのかな?
 海の幸にもうメロメロ。
 
2003/02/26

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4769名(+12)、「うつりかわり」163名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【自転車のライト】電球が切れていたそうです。というわけで、電球代\300なり。

【逆転裁判】GBAの「逆転裁判」(カプコン)の廉価版が久々に出荷されていました。というわけで、やっとこ入手。これで、1をやってから2をプレイできます。
 
2003/02/23

【鼻水止め内服剤】「毎日しっかり薬飲まなきゃ駄目だよ〜」と人に助言を頂きました。さすがに今日はひどい具合でした。
 というわけでマツモトキヨシで錠剤を購入。5日分で1500円とは……なかなか高いねぇ。効けばいいけれど。

 
2003/02/22

【最後】玩具屋の販売業務も本日で最後。わびしいなぁ、というか、ね。

【写真】写真屋さんから写真があがってきました。同じデータを元にしても、やはり写真屋さんの仕上げはマイホームプリンターよりもぐぐっと上質です。高画質じゃない画像データからでもここまでやれるとはやはりプロは違いますねぇ。

【自転車】どーも雨の日はいけないようでして。突然ライトがつかなくなりました。電球が切れたのか、コードの断線か? 明るくなったら調べないとね。
 といいますか……8年乗ったら買い換えの時期なの?

 
2003/02/21

【SDカード】16MB:1980円/32MB:2480円。500円の違いを惜しんで16MBを購入。内蔵メモリからデータをコピーしながら、やはり32MBにすべきだったか、と悩んでみたり。

【デジカメ現像?】デジカメの写真画像データを写真屋さんに現像(というの?)に出してきました。通常写真のL判相当で1枚35円。自宅のプリンターでの材料費・経費とほぼ同じくらい。自宅のプリンターとどっちが良い出力結果になるか楽しみです。
 帰宅後、L判相当の光沢紙をプリンターに投入。サイズ指定してみたところ、10cm以上の紙じゃないとプリンターは受け付けたくないそうで。1cmほどサバ読ませて無理やり印刷。
 さすが光沢紙。一見、写真っぽくなりました。でも、こうなると画像サイズ小さめで撮影した元データの影響で出力に難が出てくるようで。はぁ。元データの影響だとすると、写真屋さんに出したのも厳しそうだなぁ。
 
2003/02/20

【読書】あまりに続きが気になるので、1日かけて読み切ってしまいました。

 
2003/02/19

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4757名(+14)、「うつりかわり」162名(+4)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【ボーリング+カラオケ】数年ぶりにボーリング。はしゃぎすぎたせいか、最近調子のよくなってきていた手首がまたへろへろに。スコアは3ゲームで170くらいだったかな?
 久々にカラオケ。いっしょにカラオケに行くのははじめて、という相手ということでいつもよりは真面目な選曲。とはいえ、最近の歌を私は知らないので気づけば懐メロへ。

【自転車修理】なんだかんだでブレーキのワイヤーまで交換してみたり。3ヶ月以内にあと2〜3回修理に来ると、半年で新車購入できるだけの修理代投入になりそう。新車購入を検討すべきかなぁ……。
 しかし、デジカメよりも自転車の方が安いのね……。複雑だね。
 
2003/02/18

【目覚まし落語】目覚ましCDに落語を採用してみたのですが……。
 どうもいけません。話の内容を聞き取ろうと集中した後、再び夢の国に戻っていってしまいます。というわけで、未だにオチの分からない落語がそのCDの中に入っています。
 とはいえ、自宅で好きな時に落語が聞けるのは素晴らしいことですな。もう少し買い足してみようかな。

【近況】自転車のブレーキ握り部分が外れました。今回は握り部分のねじが寿命。
 キヨウ軒のシュウマイマンが買えません。平塚駅前百貨店の仕入れ数を聞き出したところ、「1日1個」。これじゃぁ、なかなか買えないわけで。
 
2003/02/17

【散髪】いつもの間隔よりも2週間くらい遅れて散髪へ。髪の毛が長いと、髪の間に花粉がつくので、これからの季節、短くしておきたいですね。
 とはいえ、半分以下の長さまで一気に短くすると寒いですな。

【花粉症】ここ数日、かなり水っ洟になってきました。これから数ヶ月、駅前で配っているような安いティッシュペーパーは痛くて使えないです。というわけで、6パック¥250のクリネックスのポケットティッシュです。
 
2003/02/16

【読書】ここ10日ほど読んでいた本がようやく読み終わりました。7ポイントの文字の文庫はさすがになかなか読み進みませんね。


[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]