現在のサイト:2002年5月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2002/05/16お勤め。

【はりぽた】特典ディスクまで、それとなく見ました。ふぅむ。ま、娯楽作品としてはいい感じです。日本版を作るとすれば、やっぱり忍術学校なのかな、と思ったり。
 付属のDVDプレイヤーより、やっぱり己のPCのスペックにあったDVDプレイヤーのほうがいい感じに見れるな、と再確認。

 
2002/05/17お勤め。

【履歴】「短い物語」「コラム・エッセイ/頂き物の類」へのリンクをつける。

【各種読み物】旧サイトからの各種読み物へのリンクを戻しました。結局、整理できなかったなぁ。

 
2002/05/18お勤め。

【イライラ】なんというか、勤務中、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。睡眠不足のせいだとは思うのですけれど。

【メモリ】PC用の増設メモリが近くの家電量販店のチラシに掲載されていました。問題は、土曜日は昼休みの外出を自粛しなければいけないというところでして。う〜ん、見に行きたい、買いに行きたい〜〜。

 
2002/05/19お休み。

【リニューアル】ぴーたん氏に駄目サイトであることに関する指摘を延々と受けました。というわけで、見やすい、情報を探しやすい、リンクを追いやすい、を目標にリニューアル作業に着手したいと思います。
 コンテンツ追加も大事ですが、昨今のリピーター減少はやはり見にくいところにも一因があるのだろうと、猛省しているところです。

【メモリ購入】家電量販店に行ってきました。チラシには「一流メーカー製」とあったメモリは、2本だけ残っており、一安心です。(株)アドテック製だそうで。とりあえず、5年保証だし、家電量販店ノジマさんが一流メーカーだと言い切るから、きっと不具合の可能性は低いことでしょう。というわけで、即2枚買います。
 ちょっと薄着で外出したせいか、帰宅後、18時だというのに寝てしまう。リニューアルに取りかかりたかったものの。
 
2002/05/20お休み。

【履歴】過去の更新履歴へのリンクを復活。「おことわり・最初に読む頁」「著者・管理人について」 を公開。各頁、レイアウトなどを微妙に修正。

【メモリ付け替え】う〜ん、メモリを2倍にするとやっぱり快適だなぁ。付け替え作業は快適じゃないですけれど。

【う〜む】視力低下著しいのか、眼精疲労のせいなのか、ディスプレイどころか、ぼやけて見えるものが多いです。眼鏡作り直し……メモリより高いなぁ。
 昨日購入のメモリをつけました。こんどは、半年で壊れなければいいな。
 
2002/05/21お勤め。

【履歴】「短い物語」「コラム・エッセイ/頂き物」のレイアウトを更新。

【スタイルシート】私なりにいじってみました。ぬぉ、自分のサイトに思えないくらい、みやすくなってきました。うぅむ。みなさんにも好評ならばいいのですが。

【はりぽた】しはるさんの指摘に従い、原作を読むことにしました(時期未定)。というわけで、勤務先近くの新古書店をまわりました。1巻目、2巻目は入手できたものの、さすがに3巻目は見あたりません。買った人が手放さないってことは、よっぽどおもしろいということかな? 手に入れた1巻目、2巻目も1冊ずつしかなかったし。
 
2002/05/22お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4035名(+21)、「うつりかわり」131名(+0)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【はりぽた】帰りがけにもう少し足をのばして別の新古書店へ。1巻目が1冊あるだけでした。

【現在の読書】「八月の砲声」(筑摩書房/復刊ドットコム購入/筑摩文庫版:楽天ブックス)を20日から読み始めました。ノンフィクション、戦記物は躍動感があっていい感じです。

 
2002/05/23お休み。

【履歴】「おすすめリンク集」の外観を手直し。

【PCケース】先日にメモリ増設した際にPCケースを開け閉めしたあと、うまく閉められていなかったらしく、CDトレイが出てこない症状が再発。もう1回閉じ直したおかげで、開け閉めはできるようになりましたが、蓋が完全に閉じない感じです。この前は、どんな感じでケースを閉めたっけなぁ……。

蛇行道リニュアル】が今日の作業テーマ。
 そこに使うためのフリー画像をダウンロードしたり、現実世界の自室の整理を並行して進めていたら、あまり物事が進みませんでした。
 
2002/05/25お休み。

【飲み会】出身大学のサークルの新人歓迎会に顔を出してきました。ビンゴ大会で、「カードキャプターさくら 封印されたカード」の等身大POPをもらってきました。けれど、こんなものまで配布するなんてオタク臭つよすぎよ。

【チャットでTRPG】飲んだあと、翌朝6時までチャットでTRPG。腰と目の疲労がひどいです。

 
2002/05/27お勤め。

【チャットでTRPG】ぬぬぬ、今朝も終わらないかも。

 
2002/05/28お休み。

【チャットでTRPG】終了。朝7時に眠るなんて、数ヶ月ぶりだね。

【連載うつりかわり】うつりかわり執筆用ワープロ専用機で、過去のデータの入ったFDがどれだかわからない状況に陥ってみました。あきらめて、パソコンで書くかな。
 きづくと、各種締切が、来月初頭に集中していることに気づく、今日この頃。ちょっと焦る日々なのです。
 
2002/05/29

【履歴】「うつりかわり」に第48回「波紋(一二)」を追加。
【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4054名(+19)、「うつりかわり」131名(+0)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【うつりかわり】連載再開です。リハビリということで短めです。

【ハロ】勤務先にようやく、「ハロ」(バンダイ)が入荷しました。買ってきたはいいですが、家にため込んでおいた電池は5年以上も前のもの。ビニールパックに入ったまま液漏れしていました……。パックに入ったままでも、液漏れするんですねぇ。
 おかげで、手が青緑に……(苦笑)
 
2002/05/30

【からおけ】最近、声量が低下しているので、帰宅後、2時間近く、E-karaでカラオケに励む。1時間くらいで、喉がかれますね。疲れるし。

【ハロ】帰宅したら、ハロがもう寝ていた。家族に可愛がられたらしく、いろいろ喋るようになったそうだが、ちょっと寂しい。
 
2002/05/31

【1万ヒット】先日、知人のサイトで1万のキリ番をゲットしました(接続数)。なにやら、記念CGを奉納しなければいけないらしい。どうしたものやら。


[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]